ホーム  >  売買の窓口 石川県庁前店  >  売買コラム  >  vol.4【住み替えの進め方】住み替えのタイミングとは?

vol.4【住み替えの進め方】住み替えのタイミングとは?
カテゴリ:売買コラム  / 投稿日付:2022/01/15 00:00

こんにちは!
クラスコ売買の窓口でございます。

今回は住み替えの理想のタイミングついて解説します。
「いつ住み替えをしようか?」と悩んでいる方のために、
まずは住み替えを検討している方のきっかけについて解説していきます。

■1 住み替えを検討するきっかけは?

「住み替えを検討したきっかけ」について30代~50代の981名に
アンケートをしたところ以下のような結果になりました。
・1位 家が手狭になったため 29.4%
・2位 周辺の住環境を改善したいため 17.5%
・3位 家の老朽化のため 16.7%
​​​​​​
他にも、「転職や転勤のため」「家族の近くに住むため」「家の老朽化のため」
「金銭的理由(住宅ローンが払えないため)」などがありました。
アンケートの結果を見ると、家族構成の変化や子供の成長や住環境をよくしたいという方が
住み替えを検討しています。それぞれの背景について詳しく見ていきましょう。

■2 子供の成長に合わせ住み替えを検討する方が多い

子供が成長してくると、これまで十分過ごせてきた部屋の広さを手狭に感じることがあります。
子供に一人部屋を与えることも考えると、部屋数が足りない。
そのようなときに住み替えを考え始めます。

子供の成長に合わせて住み替えを考える際、
タイミングが良いのは下の子が小学校に入学する頃だと一般的に言われています。
 
その理由としては家族構成がある程度固定し、親も役職に就く年代を迎えて年収も上がり、
貯蓄もそれなりにできているためです。
また小学校に上がってからの住み替えの場合には、
学区が変わってしまい転校を必要とする場合があることも念頭に入れておきましょう。

■3 より良い生活環境を変えたい方も多い

​​​​​​子どもの住環境を良好にしたいという理由から、
「公園が近くにある」「通学に便利」な場所に住み替えを希望する方もいます。
逆に子供が独立し、お金に余裕が出てきた50~60代の方は駅や病院など
公共施設への交通アクセスのしやすさ、
部屋数を減らしコンパクトで住みやすい環境を希望する方もいます。
 

購入する側の目線に立つことで、売出時期や売出価格のヒントになる事もあるので、
「自分だったら...」という考えを持って売却検討されるのも一つかもしれません。
「クラスコ」では売主様と一緒に売出活動のスケジュールを決めて参りますので、
ぜひとも売却に向けての想い等を詳細にお教え頂ければ幸いでございます。
    ▼さっそく来店する!▼まずは問い合わせる!
     ご来店予約   お問合せ  

    ページの上部へ