ホーム  >  売買の窓口 石川県庁前店  >  売買コラム  >  vol.21【チェックポイント】売却活動のご状況はいかがでしょうか?

vol.21【チェックポイント】売却活動のご状況はいかがでしょうか?
カテゴリ:売買コラム  / 投稿日付:2022/05/14 00:00

お世話になっております。
クラスコ売買の窓口でございます。

ざっくりと言えば、売却で失敗する場合は、このどれかが起きています。
それぞれのチェックポイントと、対処法をご説明いたします。


1. 不動産会社選びに失敗している

良い不動産会社は、目的や計画をしっかりたてて売却活動を進めてくれます。
また、ちゃんと連絡がついたり、定期的な報告があるものです。

一般媒介契約を結んだ場合は不動産会社の報告義務はありませんが、それでも報告をくれたほうが安心しますよね。
次のような点ができているか確認しましょう。
・不動産会社は、売却活動で計画をたてているか、どんな計画か
・売却活動が、計画通り進んでいるか
・1~2週間に1回は、電話でも雑談でもいいので、話せる機会を持ててるか

2. 売り出しの条件・タイミングが間違っている

家が売れない理由として、物件と価格が釣り合っていないか、
仲介業者の売却活動が適切でない可能性があります。

当初想定していた期間までに売却先が決まらない場合は、
物件を再度査定に出し、価格や仲介業者の見直しをしてみましょう。


3. 内覧で買い手を惹きつけることに失敗している
「内覧まで来てくれたらもう安心」と思っていませんか?
内覧は案外難しく、家だけでなく持ち主も見られているのです。
このような点をしっかり確認してみて下さい。
・内覧できる日や時間帯を、絞りすぎてないか
・内覧時の部屋はよく片付いているか
・内覧時に聞かれた質問に的確に答えられているか
・内覧時に、相手ににこやかに接しているか

戸建ての売却に重要なのは、売却価格と、価格を定める仲介業者です。
仲介業者選びをする方法として、
実際に査定を依頼するのが最も良いことは冒頭でご説明をしました。

信頼できる仲介業者とタッグを組み、短期間での売却を目指していきましょう。
 
さて、全21回でお送りしてきました不動産売却に係るお役立ち情報も、
本コラムを持ちまして最後となります。
長期感に渡りご愛読頂き誠にありがとうございました。
最後までご覧頂いた皆様には下記売却ガイドのデータファイルをプレゼント致します。
 
ぜひご活用くださいませ。
 
不動産の売却は非日常の出来事です。
そんな非日常の出来事をトラブルなく、笑顔で円滑に進められるよう、
弊社一同、精一杯お手伝いさせて頂きますのでご安心くださいませ。
 
不動産売却と頭によぎった際にはぜひ一度クラスコへお問合せください!
 

 

▼さっそく来店する!▼まずは問い合わせる!
 ご来店予約   お問合せ  

ページの上部へ