ホーム  >  売買の窓口 石川県庁前店  >  売買コラム  >  事前審査を行う理由

事前審査を行う理由
カテゴリ:売買コラム  / 投稿日付:2022/07/30 00:00

お世話になっております。
クラスコ売買の窓口でございます。
 
今回は事前審査を行う理由について取り上げたいと思います。

住宅ローンを組んで不動産購入をする際に必ずと言っていいほど行うものが「事前審査」です。

【そもそも事前審査とは?】



お客様(申込者)の返済能力を最小限の情報から短期間に判断する審査。
お客様のご年収や既存ローン(車やショッピングローン等)の有無や、
購入希望物件の担保評価等を基に算出する方法です。
なお銀行により審査基準は異なる為、複数の銀行にて事前審査をされることもオススメです。
銀行にもよりますが、審査に係る時間はおおよそ1週間程度です。



では、なぜ事前審査を行うのか。
理由は至ってシンプルです。
「不動産購入にあたり自分がいくら借りられるかを把握するため」です。
イメージしてみてください。
スーパーでお買い物をされる際にレジに行ってから財布の中身を確認しますか。
おそらく答えは「No」ですよね。
不動産のご購入も同じです。
「自分が借りられると思っていた金額が購入物件決定後に、事前審査をしてみると実は借りられなかった」という
お客様も経験上いらっしゃるので、財布確認(事前審査)後に物件探しをされることを強くお勧め致します。
 

いかがでしたでしょうか。
「事前審査」は普段なかなか行うことの無いものかと思いますので、
この機会に弊社のスタッフと一緒に行ってみませんか?

弊社クラスコはお客様に寄り添ったご提案を日々心掛けております。
不動産購入・売却におけるご相談等ございましたら、
まずは一度お気軽にご連絡下さい。

 

 

▼さっそく来店する!▼まずは問い合わせる!
 ご来店予約   お問合せ  

ページの上部へ