ホーム  >  売買の窓口 石川県庁前店  >  売買コラム  >  購入時に係る諸費用について

購入時に係る諸費用について
カテゴリ:売買コラム  / 投稿日付:2023/02/06 15:54

お世話になっております。
クラスコ売買の窓口でございます。

今回は不動産購入時に係る諸費用についてご説明致します。



【諸費用の一例】

下記の項目に於いては銀行からの融資を受ける場合に、かかるであろう費用です。
・登記費用
・仲介手数料
・印紙代
・火災保険料
・銀行借入による事務手数料


●登記費用

司法書士の先生に代理で登記手続きを行って頂く為に支払う費用です。
売主様から買主様へ所有権を移転したり、物件に対して担保をつける抵当権設定等の
登記業務を費用と引き換えにして頂く形となります。

●仲介手数料

下記の計算式に沿った形で、成約価格に対して報酬額が異なります。
 ① 400万円を超える金額
   (成約価格×3%+6万円) ×消費税 

 ② 200万円を超え400万円以下の金額
   (成約価格×4%+2万円) ×消費税
 ③ 200万円以下の金額
   成約価格×5%×消費税
 



●印紙代

売買契約書に貼付する印紙に係る費用です。
こちらも成約価格によって異なりますので詳細はスタッフにご確認下さい。

●火災保険料

銀行から融資を受けて物件を購入する際には火災保険の加入が必須になる場合が多いです。
こちらもご選択されるプランによって金額が前後致します。

●銀行借入による事務手数料

各銀行ごとに事務手数料が発生するかと思います。
こちらも直接融資を受ける銀行へご確認下さい

上記以外にも税金がかかる場合や、管理費・修繕積立金・固定資産税の清算を行う場合もございます。
物件購入時には担当者からの説明があると思いますが、
事前に係るであろう費用を認識しておくことは大切です。

いかがでしたでしょうか。
記載の仕方が少し抽象的な部分もございますので、
購入希望の物件がございました際には直接担当者へご確認下さい。
またご不明点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。


▼さっそく来店する!▼まずは問い合わせる!
 ご来店予約   お問合せ  

ページの上部へ