ホーム  >  売買の窓口 石川県庁前店  >  売買コラム  >  【戸建て徹底比較】建てる派 vs 買う派 魅力に迫る

【戸建て徹底比較】建てる派 vs 買う派 魅力に迫る
カテゴリ:売買コラム  / 投稿日付:2023/01/01 00:00

【戸建て徹底比較】建てる派 vs 買う派 魅力に迫る

「自分には注文住宅と建売住宅のどちらがあっているのだろう?」

このような疑問を持つ方は非常に多くいらっしゃいます。

「注文住宅にしたいなぁ」「建売住宅のほうが安いし建売住宅にしよう」

漠然と決めていく前に、二つの違いを知っておくことも大切です。

一生に一度といわれる不動産購入。
後悔しないためにもまずは違いを理解していきましょう!

《 注文住宅と建売住宅の違い 》


  • 一般的に戸建住宅は「注文住宅」と「建売住宅」に分けられます。

    「注文住宅」はお客様が土地を購入して建築士に設計を依頼し、ハウスメーカーや工務店に建築してもらう住宅です。

    これに対して「建売住宅」は、住宅会社が企画設計して建築した建物を、そのままお客様が購入することができる住宅です。

    それでは、この二通りの戸建購入の仕方にどのような違いがあるのでしょうか。
    様々な視点からチェックしてみましょう!

《 Q,どちらが安く住まいを手に入れられる? 》

  • A,建売住宅の方が安く購入できるケースが多いです。

    この理由は、住宅会社が大きな土地を購入して、複数区画に分けて住宅を建築するところに秘密があります。
    大きな土地は個人の方が購入しやすい50坪前後の大きさの土地と比較して、坪単価を押さえて購入できるケースが多く、さらに、同じ場所で同時に複数の建物を建築することによって建材や住宅設備のコストを抑えることが可能になります。

    一方で注文住宅は、一人ひとりお客様の要望にあわせて設備や建物の仕様を選定して建築していきますので、建売と比較して高額になります。

《 Q,こだわりが色々とある場合はどちらがおススメ? 》

  • A,デザインや間取り・仕様にこだわるなら注文住宅

    注文住宅の場合は土地を買ってから建物を建てていくので、基本的には間取りはほぼ自由につくることができます。
    また、仕様やデザインも自由に決めることができ、自分好みの住まいを一から作りこむことが可能です。
    ただし、施工会社によって、得意としている工法や扱っている仕様に違いがあるので、標準としているものからの変更にコストがかかる場合もあります。

    一方建売住宅では間取りや仕様の変更は基本的にできません。
    ただし、一部の住宅会社では、パターンオーダーとして建物の完成前であれば、壁紙など構造に影響のないもの軽微なものは変更できる場合もあります。

《 Q,とにかく早く引っ越しをしたい… 》

  • A,早く引っ越しをするなら建売住宅

    「子供が小学校入学迄に家を手に入れたい」
    「半年後に転勤することになったから家を買いたい」

    そういった方には建売住宅がおすすめです。
    というのも建売住宅の場合はすでに建物が建っており、売買契約を交わし、住宅ローンの審査が下りれば、スムーズに引っ越しまで完了することが出来ます。

    注文住宅の場合は土地を購入し、建築士と建物の打ち合わせを行い、実際に建築を開始して完成するまでに数か月~半年ほど、設計士に頼んだ場合で平均10カ月ほどかかると言われています。購入して引っ越しまでを急いでいる方は、建売を探してみるのがいいのかもしれません。

《 イメージしやすいのは建売。建築過程を確認しやすいのは注文住宅。 》

  • 建売の場合は完成済みの物件や、その住宅会社が建てた他の物件を見ることによって、実際の仕様や間取り、家具をどのように配置するのかをイメージすることができます。

    しかし、注文住宅の場合は仕上がりを見ることができないのでなかなか間取りや部屋の広さをイメージすることは難しいです。
    この場合にはパースや過去の施工事例の写真を用意してもらい、なるべく実物に近いものをみて完成時のイメージをシミュレーションしていくと理想の建物との差異がなくなります。

    また、注文住宅であれば建築していく過程を自分の目で確認していくことが出来るので、安心にも繋がることでしょう。

《 まとめ 》

  • 注文住宅にも建売住宅にもメリット・デメリットがあります。
    また、これだけではなく、住宅ローンの組み方や、保証・アフターサービスなど、細部にわたって違いがあります。

    自分の要望や大切にしたい想いを整理して、失敗しない不動産探しを進めてくださいね!

    ▼さっそく来店する!▼まずは問い合わせる!
     ご来店予約   お問合せ  



ページの上部へ