ホーム  >  売買の窓口 石川県庁前店  >  売買コラム  >  【注文住宅の豆知識】ワンストップサービスの魅力とは

【注文住宅の豆知識】ワンストップサービスの魅力とは
カテゴリ:売買コラム  / 投稿日付:2023/02/05 00:00

【注文住宅の豆知識】ワンストップサービスの魅力とは

「土地」を探しながら「注文住宅」を建てたい方は、 「不動産会社」で土地を探してもらって、「住宅会社」で建物の打ち合わせを行うケースが多いかと思います。

あらたな土地が見つかれば、その都度住宅会社に相談して希望のプランが入るかどうかのチェックをしてもらう。その繰り返しですと何度も複数の会社に足を運ぶことになって大変ですよね。

今回は、そんな手間や煩わしさを解消する「ワンストップサービス」について解説していきます!

《 ワンストップサービスとは?? 》


  • 注文住宅のワンストップサービスとは、
    「一つの会社」で物件探しから資金計画・ローンの申し込み、注文住宅の施工までを一貫して行えるサービスのことを指します。

    近年、この「ワンストップサービス」が可能な、不動産探しも、注文住宅の建築もどちらも出来る会社が少しずつ増えてきました!

    これまでは不動産会社と住宅会社は別々であることが一般的でした。
    この”別々”であることが要因で生じていた煩わしさや問題をすこしだけご紹介します。

《 不動産仲介と施工会社が“別々”であることで起きる問題点 》

  • その①:土地or建物にかける予算が足りなくなる

    土地を購入する不動産会社と、注文住宅を施工する住宅会社が別々である場合、土地と建物にかける予算のバランスが取れなくなることがあります。

    その理由として、不動産会社と住宅会社が別の会社であるため、うまく連携がとれず、どちらかで想定外の費用が生じてしまった際の対処がとりにくいことが挙げられます。

    例:不動産会社の勧めで土地を決めたが、住宅会社に土地を見てもらったところ、
    想定外の造成費用が必要な土地であることが判明した。
    結果として建物に掛けられる予算が減ってしまった…。

    その②:複数の窓口があってめんどくさい

    物件の種類や規模によって異なりますが、一般的な新築住宅で、カーテンや照明器具など必要・不動産会社の担当者
    ・注文住宅の施工会社の担当者
    ・銀行などの金融機関の担当者

    3つの窓口と連絡を取り合い、物件の内覧や施工の打ち合わせをタイミングよく進めなければなりません。この段取りがうまくいかないと、注文住宅の施工・完成までかなり時間が掛かってしまったり、費用がかさんでしまったり、あらゆるトラブルの原因になります!

    また、打ち合わせもそれぞれの会社を行ったり来たりで、必要以上に時間と手間が掛かってしまうことも事実です。限の家具購入の場合は、50万円程度が目安となります。

《 ワンストップサービスを受けられる会社を選ぶメリット 》

  • その①:総予算をしっかり把握して理想の住まいが手に入る!

    ワンストップサービスが可能な会社であれば、お客様の要望やご予算をヒアリングして、 土地と建物にかける予算のバランスを見極め、その予算内に収まる土地のご紹介とプラン提案を同時に進めていきます。
    よって、予算をオーバーしてしまう!といったトラブルを避けることが出来ます。

    その②:一つの窓口でやり取りも、意思疎通もスムーズ

    物件探しから施工までを一つの会社が行うので、物件探しと施工の打ち合わせを同時並行で進めることができます。

    例えば、紹介した土地をお客様、不動産担当者、住宅担当者が一緒に現地確認をして、その後も一緒に土地購入のスケジュールからプラン計画まで同じオフィスで同席しながら進める事も可能です。

    連絡も窓口がまとまり、ストレスも少なく、スムーズに住まいづくりを進めることができます♪

《 まとめ 》


  • ワンストップサービスを受けることにより、理想の住まいづくりをスムーズにストレス少なく、進めることができます。また、総予算をしっかりと把握することにより、住まいづくり後の生活にかかわるライフプランも計画しやすくなります。

    もちろん、弊社でもこのワンストップサービスを実現しています!
    土地探しから住宅の建築まで、何かご不明な点がありましたらお気軽にお問合せくださいね♪



    ▼さっそく来店する!▼まずは問い合わせる!
     ご来店予約   お問合せ  

ページの上部へ