ホーム  >  売買の窓口 石川県庁前店  >  売買コラム  >  【気になる懐事情】注文住宅にかかる諸費用を徹底解説

【気になる懐事情】注文住宅にかかる諸費用を徹底解説
カテゴリ:売買コラム  / 投稿日付:2023/01/07 00:00

【気になる懐事情】
注文住宅にかかる諸費用を徹底解説

マイホームは欲しいけど…
『どれだけお金が掛かるのか分からない』

多くの方がそんな疑問をもっています。

そこで!今回は注文住宅を建てる際にかかる様々な費用が【いつ】【いくら】必要になるのかをわかりやすくご説明いたします☆
悩みをスッキリ解消して、夢のマイホームを完成させましょう♪

家を建てるのに必要なお金って?


  • まず、家作りには上の図のように家本体の工事費以外にかかる費用があります。
    建物には「本体工事費」のほかに、「付帯工事費」、「諸費用」が掛かります。
    つまり「家本体」にかけられるお金は、建物予算の70~80%程度になります!

    では本体工事費以外の「付帯工事費」や「諸費用」とは具体的にどのようななお金なのでしょうか?
    また、これらの費用はいつ支払うものなのでしょうか?
    ここで詳しく解説します!

付帯工事費(全体価格の15〜20%)とは?

  • 解体工事費用(建て替えの場合)元々建っている住宅の解体工事費用。木造住宅の場合、1万円前後/1㎡
    地盤の補強・改良工事費地盤がゆるい場合の補強工事・改良工事費用。調査費などもかかってきます。
    外構工事費用玄関のアプローチ・駐車場、家周りの塀やフェンスの工事費用。
    照明・冷暖房・換気工事費用照明・エアコン・換気等の工事費用。
    電気・ガス・給排水工事費用電線の引き込み・屋外の給排水・ガスの配管工事費用。

    付帯工事費とは建物本体に付随するさまざまな工事費用のことです。

諸費用(全体価格の5〜10%)とは?

  • 設計費設計図の作成やプラン作成にかかる費用。 会社によっては、あらかじめ他の費用に組み込まれていることもあります。
    登記費用不動産登記を行うための費用。所有権のためにも行う必要があります。
    確認申請費用建物の建築時には、 建築確認申請を行い建築確認済み証の交付を受ける必要があります。
    印紙税工事請負契約書の作成時に貼付けする印紙代。
    契約書の記載額で金額は変わります
    引っ越し費用忘れがちな引っ越し費用。
    また建て替えの場合は工事中に代わりに住む家を借りる費用等も かかってくるのでお忘れなく!
    家具などの購入資金家具を買い替える予定の方はこちらも必要です。
    あらかじめどんな家具を買おうか検討しておくといいですよ。
    その他注文住宅を建てる際に行う『地鎮祭』や『上棟式』(任意)の費用、
    ご近所への着工前のご挨拶、など。

    諸費用とは建物を取得する際に必要な税金や手数料が含まれます。
    また、引越しや家財道具の購入資金などその他諸々の経費のことです。

支払いのタイミングとは?


  • 補足※住宅ローンを利用する場合の注意点※
    土地の購入~家本体の建築を行う際、土地代金+建物代金に住宅ローンを利用する場合には、原則として建物代金の融資が実行されるのは建物完成時の1回です。
    そのため残代金以外の着手金、中間金は自己資金で支払う必要がありますが、自己資金がない方でも建物の完成前に融資をしてくれる『つなぎ融資』というものがあります。
    つなぎ融資 詳しくはこちら⇒リンク「永田君コラム つなぎ融資」

まとめ

  • 住宅購入に関わるお金や住宅ローンのには、知っておくべきこともたくさん!
    あとから知って後悔することや、得する事、損する事もあります。
    まずはお家探しの第一歩として、詳しい不動産のプロに相談することをおススメします♪

    ▼さっそく来店する!▼まずは問い合わせる!
     ご来店予約   お問合せ  

ページの上部へ